CCN 寺子屋自由研究ラボ環境・SDGs結露はなぜ窓につくのかを調べる
← 🌍 環境・SDGs一覧に戻る
結露はなぜ窓につくのかを調べる

🌍 環境・SDGs

結露はなぜ窓につくのかを調べる

🚀 小4〜6年生向け ★★☆ ⏱ 準備20分 / 実施3日間(1日20分の記録)

家の中の窓の水滴を記録し、どの部屋や時間に多いのか、減らす工夫は効くのかを調べます。

冬の朝、窓の内側に水のつぶがつきます。これを結露(けつろ)といいます。あたたかい空気は水蒸気を多くかかえられますが、冷たい窓にふれると、かかえきれなくなった分が水になって出てきます。冷たいコップのまわりに水滴がつくのと同じしくみです。結露はカビの原因になるため、住まいの困りごとにもつながります。しくみを知ると、どうすれば減らせるかを自分で考えられます。

必要なもの

材料分量代替案
温度計2本1本を使い回す
湿度計1台天気アプリの室内湿度
ものさし1本メジャー1本
乾いた布3枚キッチンペーパー10枚
計量カップ1個目もりつき容器1個
スマホやカメラ1台絵に描いて記録する
記録用紙A4用紙2枚ノート2ページ
ふせん6枚メモ用紙6枚

手順

1

予想を書く

何をする:どの窓に一番結露がつくかを予想します。

どうやる:「北向きの窓」「南向きの窓」「台所の窓」「ふろ場の窓」を紙に書き、多そうな順番を予想します。

なぜ:予想を書いてから調べると、結果と比べたときに考えが深まります。

2

観察する窓を決める

何をする:4か所に印をつけます。

どうやる:4つの窓をえらび、それぞれの同じ高さにふせんで印をつけます。

なぜ:毎回同じ場所を見ると、日ごとのちがいを正しくくらべられます。

3

朝の温度と湿度をはかる

何をする:空気の状態を記録します。

どうやる:起きてすぐ、部屋の温度・湿度と、窓ガラスの表面温度をはかります。

なぜ:部屋の空気と窓の冷たさの差が、結露の量に関係します。

4

結露の量を記録する

何をする:どれくらいついたかを数字にします。

どうやる:水滴のついた高さをものさしではかり、0〜3の4段階(なし・うすい・つぶがある・流れている)でも記録します。

なぜ:高さと段階の両方を書くと、少ない日も多い日も表せます。

5

ふきとって量をはかる

何をする:水の量をくらべます。

どうやる:乾いた布で1枚の窓をふきとり、しぼった水を計量カップに入れてmLではかります。

なぜ:「何mLの水がついたか」は、いちばん分かりやすい数字です。

6

減らす工夫をためす

何をする:対策の効果を調べます。

どうやる:1つの窓だけ、寝る前に15分換気してから閉めます。次の朝、ほかの窓とくらべます。

なぜ:何もしない窓と比べることで、工夫が効いたかどうかが分かります。

7

3日間つづける

何をする:くり返して確かめます。

どうやる:3日間、同じ時刻に同じ記録をとります。天気も書きます。

なぜ:1日だけだと、その日の天気のせいかどうかが分かりません。

8

表とグラフにまとめる

何をする:記録を見やすくします。

どうやる:窓ごとの水の量を棒グラフにし、換気した窓に印をつけます。

なぜ:工夫の効果が、目で見て伝わります。

観察ポイント・記録の取り方

部屋の温度湿度窓の温度結露の高さ段階(0〜3)水の量
北向き
南向き
台所
ふろ場

つまずきやすいポイント

⚠️ 記録する前にふいてしまう

なぜ:家族が気をきかせてふいてくれることがあります。

対処:「じっけん中・ふかないでください」とふせんをはります。

⚠️ 時刻がずれる

なぜ:昼になると日が当たって、結露は消えてしまいます。

対処:毎朝同じ時刻(起きてすぐ)に記録します。

⚠️ 窓の表面温度がはかれない

なぜ:温度計をはなして持つと、空気の温度になってしまいます。

対処:温度計の先をガラスにぴたりと当て、3分待ちます。

⚠️ 水がたれて床がぬれる

なぜ:結露が多いと、下のさんに水がたまります。

対処:窓のさんに乾いた布を置き、記録が終わったらふきとります。

発展アイデア

  1. 窓に緩衝材(プチプチ)をはって、結露の量が変わるかを調べる。
  2. カーテンを閉めた窓と開けた窓で、結露の量をくらべる。
  3. 部屋の湿度を50%と60%にしたときで、結露の量にちがいが出るかを調べる。

安全上の注意

まとめ方(発表・レポート)

模造紙1枚またはスライド5枚がおすすめです。

「予想」「家の窓の図」「結露の写真」「水の量の表とグラフ」「効いた工夫」の順にまとめます。

タイトル例:

📺 参考動画

▶ 参考動画を検索
🌍 環境・SDGsの全テーマを見る

CCN グループの教育・福祉サービス

自由研究の先へ — お子さまの今に合う場所を選んでください。

🏕️ CCN 寺子屋 — まもなくスタート

「自分のスキルや経験を、子どもたちの学びに活かしたい」
そんな先生になりたい大人を、CCN 寺子屋が支えます。
地域で教室を開く・得意を教える・自由研究を伴走する。
受け継いできたものを、次の世代へ。

役に立ったら、お友達にも教えてあげてください

共有・印刷・配布は自由です。許可も連絡も必要ありません。

LINEで送る Xでシェア

CCN 寺子屋の教材は、株式会社士心が無償で公開しています。ご家庭でも、学校でも、そのままお使いください。